佐原
 芝山千代田から京成成田に向かった私は、JRの成田駅から再び青春18きっぷの旅を再開し、成田線で佐原を目指した。
 駅前の道には夕日が差している。道に鳥居が建ち、その先にそびえる丘に諏訪神社があった。神社は正月に向けた準備が始まっているようである。参拝をして町に戻る。神社のふもとの公園には伊能忠敬の銅像があった。佐原出身の伊能忠敬は銅像だけでなく、記念館も町中にあるが、こちらは年末休みだった。
 町中に来ると車で来ている観光客の姿が突然増える。駅も、神社の周辺も、それほど観光客に姿を見かけなかった。成田線は決して交通の便がいいとは言えず、多くの観光客は車で来るのだろう。佐原は江戸の町の雰囲気を随所に残した町なので道は狭く、行き交う観光の車を避けながら徒歩で道路を歩くのは割とストレスになるため、小川に沿った江戸の町的エリアに向かう。
 ここには、伊能忠敬旧邸がある。道には柳が植えられ、雰囲気のある道である。このまま川沿いに歩いて駅まで向かう。日が暮れてくると冬の風は冷たいが、それも年末の旅ならではと思いながら、静かな川の道を歩いた。
(FUJIFILM X100)
2017.01.27 Fri l 神奈川県以外 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
良い風情ですねぇ~♪
水郷の町佐原は一度は行ってみたいところです。
でもやっぱり人が多いのですね。
このくらい静かな気分を味わいたいとなると
川沿いを歩けばいいのですね。
しっかりφ(..)メモメモ
ありがとうございます
2017.01.28 Sat l aunt carrot. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。

この川の近くに町の中心となる道がありまして、そこが道幅が狭いのです。そこが昔風情で良いのですが、のんびり歩くのは、この川沿いがいいと思います。
混んでいると言っても、さすがに東京からは少し距離のある観光地なので落ち着けると思います。ここから徒歩10分ほどになりますが、諏訪神社もいいところでしたので、おすすめします。
2017.01.29 Sun l アルファ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1472-831a9a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)