芝山
 東成田駅は京成東成田線の終着駅である。京成成田駅から成田空港方面と東成田方面にと路線が分かれている。東成田線としては終点なのだが、線路は更に延びていて、ここから先は芝山鉄道という会社の路線になる。
 私が乗り込んだ芝山千代田行き電車はほとんど乗客が乗っていなかった。線路はやがて地上に出る。右窓の向こうには飛行機が何機か羽根を休めている。飛行機の整備場のような所を抜けながら、線路は高架になっていき、あっという間に終点の芝山千代田に着いた。芝山鉄道は全長2.2kmの日本で一番短い鉄道会社である。
 駅の回りは空港関連の倉庫や整備場、農村、このふたつの風景が道路を挟んで広がる。駅はひっそりとしているが、道路は交通量がなかなか多い。雑草の生い茂る原っぱのすぐ上を飛行機が飛んでいく。
 コンビニまで歩いてパンを買って帰るだけだったが、近代的な風景とのどかな農村風景が混在するという、その不思議な眺めが印象的な駅だった。
(FUJIFILM X100)
スポンサーサイト
2017.01.25 Wed l 神奈川県以外 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1471-9fd44906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)