子安の里
 子安の里は山あいに家が点在している。農家が多いが、焼き物の工房もあったりする。こういう静かな環境はもの作りに没頭できるだろうなと思う。
 道なりに上がっていくと頂のような場所に出た。そこから窪地を隔てて向こうにも山が並んでいる。あたりは畑である。その道を手前に戻っていくように下っていくと、観音像の石仏が並び、御札を持った猿の庚申塔という珍しいものがあった。
 尾根道を辿り更に歩いていくと、景色が開け、畑の向こうに海が見える場所に出る。野菜の無人販売もあって、里山の雰囲気が満点なのである。
(RICOH GR)
スポンサーサイト
2016.12.22 Thu l 横須賀西部(相模湾側) l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
御幣をもった猿、、、とってもユニークですよね。
会えた時は嬉しかったです。
春にこのあたりを散策しましたが、
ほんとうにのどかで人にもあわず良い時間でした。
2016.12.23 Fri l aunt carrot. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。

三浦半島は庚申塚があちこちにありますが、子安は特に見かけますね。道中安全を見守ってくれているようで心が落ち着きます。
子安の里はのどかでのんびり散策するのに良いですね。湘南国際村が出来る前は道路も狭く、隠れ里の雰囲気満点だったようですね。
2016.12.24 Sat l アルファ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1455-8f646858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)