御滝不動尊
 国道沿いから山に向かう。久留和海岸から久留和バス停まで歩き、バス停のすぐ横の坂道に入っていく。道は狭い。脇に流れる川は関根川で、川に沿って歩く感じである。
 歩き始めてすぐに渓谷の道となる。横須賀市にもこんな深い谷があるのかと思える道である。谷の入口に庚申塚が並んでいる。訪問挨拶を兼ねて手を合わせる事にする。地元の方だろうか、車で来て庚申塚の掃除をしている人がいたので挨拶。
 道の下に流れる関根川には遊歩道が作られている。渓流で川遊びが出来るようになっているというわけだが、やがて湘南国際村と国道を結ぶバイパスが頭上に現れるので、なかなか静かな場所という感じにはならない。私が歩いている道は谷の稜線に沿いながら小カーブを繰り返し、バイパスを越していく。
 やがて左カーブの所に不動尊が現れる。関根御滝不動尊だ。ここは湧水が出ていて、それを汲みにくる人も少なくないようで、この時もポリタンク持参で車で来ている人が居た。水はとても澄んでいる。道中安全を祈って手を合わせる。
(RICOH GR)
スポンサーサイト
2016.12.19 Mon l 横須賀西部(相模湾側) l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ここでお水汲んできたことあります。
柔らかい優しいお水です。
コーヒーを入れてみましたよ。
2016.12.21 Wed l aunt carrot. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。
私は子安の里に行くのでよろしくお願いしますと挨拶してきました。
説明に水は沸かして飲んでくださいと書いてありましたね。昔は子安の人が海岸に出る時に休憩場所として湧水が愛飲されていたようです。
2016.12.21 Wed l アルファ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1453-a796bc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)