増毛
 増毛に着く前から外は雨になっていたが、降りてみると更に強くなっていた。ホームには屋根はないので、急いで駅舎に入る。駅舎は無人駅だが売店が営業していて魚介類の美味しそうな匂いがふんわりと漂ってくる。
 駅のまわりの建物はとてもレトロで、じっくり見たいと思っていたら、うれしいことに雨が止んできた。駅前の風待食堂に入ってみた。ここは高倉健さんの主演映画「駅 -STATION-」のロケ地になった町であるので、その時の写真が店内に飾られている。そして、増毛駅グッズも売られていたのでクリアファイルと硬券入場券を買った。
 列車の折り返し時間は50分ほどで、まだ少し時間があるので私たちは近くの海を見に行った。波が驚くほど高く、防波堤に強く打ちつけている。やがて再び雨が降ってきたので、慌てて駅に戻った。
 ホームでは名残惜しそうに写真を撮る人たち。私もカメラを構えた。
’RICOH GR)
2016.11.24 Thu l 神奈川県以外 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
物凄い良い雰囲気ですね、
この建物の感じ最高です。
飛んで見に行きたくなります!
2016.11.25 Fri l aunt carrot. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。

増毛駅は廃止になりますが、駅舎は保存の方向で話が進んでいるようでして、この食堂も町のランドマークとして今後も存在し続けると思います。
留萌や増毛は海沿いの町なので景色も良いですし、千歳でレンタカーを借りてドライブという旅もアリだと思います。ぜひ行ってみてください。超おすすめな町です。
2016.11.26 Sat l アルファ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1439-ea894e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)