田浦
 夏あたりに、常用のコンデジを新たに買いたいと考えていた。さすがに、GR DIGITAL初代という10年以上前のコンデジをメインのコンデジとして使っていくことに限界を感じていた。というか、露出の調子が少し怪しくなっていたのである。
 そうなのだ。私のGR DIGITALは初代モデルなのである。中古で買ったので自分の手元にやってきてからは5年くらいだが、よくここまで故障せずに動いてきたものだと感心している。これからはメインからははずして大事に隠居生活させていこう。
 そんなわけで、候補を練るため色々と調べた。ミラーレスに広角レンズという組み合わせも検討した。そして、それに決まりそうな流れになっていた。しかし、やはり「GRの代わりはGR」で良いんじゃないか?というか、結局他のカメラを買っても、そこに行きつくのではないか?そう考えて、センサーがAPS-Cサイズになって大幅にモデルチェンジされたモデルであり、それまでのモデルのコンセプトを受け継ぎつつ新たな方向性を踏み出したモデルと言える「リコーGR」を買ったのであります。現行モデルの「GR2」と比較しても、大きく見劣りしない性能。以前から欲しかったカメラなので、素直に嬉しい。買ってよかった。
 センサーサイズが大きくなったので、大きさは一回り以上大きくなったけど、デザインは基本同じようなものなので、操作に関しては問題なし。GRシリーズの操作性はとてもいい。そして、売りのひとつであるカスタム設定のメニューの豊富さも嬉しい。これは初代GR DIGITALよりも遥かに設定できる項目が増えていて、自分の使いやすいように早速ファンクションボタンなどを設定。
 試し撮りに行く場所をどこにするか。自分にとっての試し撮りの定番である鶴見線にするかと思ったけれど、その日はとても寒く、あまり長い時間歩きたくない心境。そんな感じで、横須賀線の田浦駅にやってきた。
 田浦駅はトンネルに挟まれた駅で、11両編成の電車だとホームに収まりきれず、一部の車両がトンネル内に入ってしまうため、その車両のドアは開かないという構造になっている変わった駅。しかし、ここの静かな雰囲気はとても田舎感あふれていて好ましい。いろんなモードで試し、絞りを開けたりもしながら、その写りを実感した。よきパートナーになれそうだ。
(RICOH GR) ※クロスプロセスモードで撮影
 
2016.11.07 Mon l 横須賀(横須賀中央田浦周辺) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1428-11d69ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)