山下公園
 少しずつ秋の空になってきた今日この頃、横浜にやってきた。天気は曇りとあってモノクロで撮ってみたくなり、「フィルムシミュレーション」をモノクロに変える。フジのカメラのこの仕上がりモード、鮮やかで風景向けは「ベルビア」、柔らかでポートレート向けは「アスティア」、スタンダードは「プロビア」と、フジのポジフィルムの名前が付いている。ただし、モノクロにはそういうネーミングは行なわず、「モノクロ」なのである。「「ネオパン」とか名付けてもいいのにと思いながら、コダックもこういうレトロデザインなデジカメ出さないかなとX100を見つめる。コダクロームモードとか付いていたら楽しそうだ。
 山下公園は修学旅行の団体が歩いていた。どこから来た生徒たちだろうか?山の方の町から来たのだろうか?と根拠はないけど思った。海のない県の人にとっては、港があり、そこに船がいるだけで新鮮かもしれない。みんな笑顔で楽しそうだ。
 ベンチに座って、次々と通り過ぎていく修学旅行団体を自称ネオパンモードで撮影していく。学校の制服姿ってカラーで撮るとグラビアめいてしまう気がするが、モノクロだとノスタルジックな雰囲気になるように思えた。
 私も海を眺めながら歩き始めた。氷川丸のまわりは今日もゆっくりと時間が流れている。やはりモノクロが似合う。
(FUJIFILM X100)
2016.10.16 Sun l 横浜港周辺 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1416-ea294d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)