石上
 私は藤沢駅にやってきていた。以前からやってみたいと思っていたことなのだが、藤沢駅から江ノ島駅まで江ノ電の線路に沿って歩いてみようというのが今回の散歩である。江ノ島駅から鎌倉駅までは、何回かに分かれてはいるが歩いたことがある。残るこの区間も歩いてみようと思うのは自然な行為と思える。
 江ノ電の沿線は見どころが多いが、その大半は江ノ島~鎌倉間に集中している。そのため観光客のほとんどは藤沢~江ノ島で途中下車をしない。いたとしても、江ノ島のひとつ手前である湘南海岸公園で少しあるだけである。実際に歩き始めてみるとわかるが、藤沢を出た江ノ電はしばらく住宅街の中を走る。観光電車として脚光を浴びる江ノ電も、このあたりでは住民の足として機能している。線路の両側には道があり、その向こうには人家が並ぶ。東京都内の世田谷線や池上線あたりの風景を思い出すものである。
 藤沢から最初の停車駅である石上駅に着いた。道に囲まれた細いホームには駅舎はない。市電のような気安さが感じられる駅である。
(SIGMA DP2)
2016.10.06 Thu l 湘南(藤沢~二宮) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1409-842ae5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)