泉
 落合橋を渡って熱海市に入る。すぐに土産物屋が現れる。近くの道路に立っている案内地図には大きく「ATAMI」と枠に書かれてある。静岡県にやってきたのだと実感する。
 道は少し上りになり、そこを上がってすぐに、古びた建物が建っているのを見つける。その奥に路地の如く裏道がある。建っている家や店の造りが昔の旅館めいたもので、このあたりが「ペン街」だったことを偲ばせる。
 このあたりは「泉五軒町」と呼ばれている。この地に「赤ペン」、「白ペン」、「黒ペン」、「金ペン」、「銀ペン」と五軒の店があったからという説があるそう。
 裏道から出ると、飲食店があった。ほんのりと往時の名残も感じさせつつ、今という時代の風を受けながら、ひっそりと建つその姿からはノスタルジーだけではない空気が漂っている。
※泉五軒町については、このサイトを参考にさせていただきました。  湯河原温泉(旧ペン街)其乃貳
(PENTAX Q LENS:PENTAX 01 STANDARD PRIME 135判換算47mm F1.9)
スポンサーサイト
2016.09.15 Thu l 神奈川県以外 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1395-38133d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)