ペンタックスQ
 少し前から「小さいミラーレス」を買うつもりでネットで色々とレビューを見たりして、コンデジ並みのサイズのカメラといえる候補をいくつか絞った。しかし、その候補のひとつが、後継機種が出そうにないことが判明して以来、新品は消え、中古も相場が上がり、更に新品はだけでなく中古の流通在庫も消えてしまった。
 私は別の候補を買うことに決めて、中古カメラ店のサイトをチェックし始めた。そのカメラは既に新品は売っていない。中古で良い物件を探すしかない。そのカメラの名は「ペンタックスQ」である。

 Qマウントはどうやら終了らしいという噂が、その界隈では囁かれている。Qマウントの最新機種であるQ-S1はこの夏、大手量販店の店頭から消えてしまった。毎年新型を登場させていたQマウントも、昨年今年と新型は出ていない。
 実は都内のある家電量販店でQ-S1の新品を見つけていたので、最初はそれを買うことを検討したのだけれど、マグネシウム合金で作られたボディの質感やデザイン面で初代Qを買うに至った。上にも書いたとおり、すでに新品は手に入らないカメラなので中古で買った。全国チェーンを展開しているカメラ店のサイトをチェックしていたら、福岡県の店舗に程度の良さそうな物件を見つけ、ネット取り寄せサービスを使用して自宅最寄である地元の店舗に届けてもらった。
 よほどの問題点がなければ購入しようと、気分を高揚させながら店に着き、さほどチェックもしないまま、私はカメラとレンズの入った箱を持って帰路に就いた。
 付属品一式と箱をとっておいてあるような人は、カメラを丁寧に使っている可能性が高い。今回も大当たりの物件となった。付属品はビニールに入っている。ここまでとっている前ユーザーは、どんな思いでこのカメラを売りに出したのだろう?カメラもレンズも新品のように綺麗だった。

 ダブルレンズキtットを購入したので、付属のレンズは「01 STANDARD PRIME」と「02 STANDARD ZOOM」である。01はいわゆる「標準単焦点レンズ」というもので、135判換算で47mm F1.9という仕様、02は「標準ズームレンズ」となり同じく換算で27.5~83mmのズームレンズである。知っている方もいると思うが、Qシリーズは途中でセンサーサイズが変更され大きくなった。Q-S1でこのレンズを使うと画角が変わり、広角寄りになる。
 私がこのセットで欲しがった理由が、この01レンズを使ってみたかったことにある。01レンズもボディの質感に負けず劣らずの金属感。しかし、とても軽い。ボディの「手の平サイズでとても小さいのに、手に持つと少しずっしりくる金属感」とは好対照である。実はQシリーズは、この初代モデルだけがマグネシウム合金で、二代目のQ10以降はプラボディになってしまった。それはそれで、トイカメっぽさが増してかわいいけれど、この初代の「どこかクラシカル」な雰囲気と金属感は、発売当初から気に入っていた。実は5年前に新宿で開催された発表展示会に足を運んでいる自分は、5年越しにこの感触を手に入れたのである。

 写りに関しては、まあコンデジのセンサーを使用したコンデジサイズなミラーレスなので高解像というわけではない。01レンズの作例を見ると結構綺麗な写りではあるが、センサーサイズの大きい他社のミラーレスと比べれば確かにそれは落ちる。でも、そういう実用面よりも、このボディの小ささでレンズ交換が出来るということ。そのレンズがとても小さいこと。つまり「遊べるコンデジ」ということで、肩ひじ張らずに楽しんでいきたい一台である。
 さっそく、エツミの白革ストラップを買ってきたし、近々ケンコーのフィルター径40.5mmのクローズアップフィルターを02ズームに付けて遊んでみようとか、次は03フィッシュアイレンズを買いたいとか、ゆくゆくはDマウント(8mm映写機用のレンズマウント)をアダプター経由で楽しんでみたいとか、プランを考えている。DマウントはフィルムサイズがQのセンサーサイズと似ているので、本来の画角で楽しめるのがまたいい。余裕が出来たら、ペンタックスのKマウントアダプターも買ってみたい。QにKマウントレンズを付けると換算5.5倍の画角になるので、手元にある通称ビスケットレンズこと「DA 40mm F2.8 XS」が220mmレンズ相当になり、超絶薄い望遠レンズとして遊べる。あくまで遊びとして楽しむ範囲ではるが。

 今後、ちょっとした散歩用として色々と活躍しそうなカメラとレンズ。このブログにもたくさん登場しそうである。
スポンサーサイト
2016.08.27 Sat l カメラエッセイ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1385-40a58702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)