座間
 ひまわりまつりの会場に着いた。座間市のひまわりまつりは、七月は栗原地区、八月はこの座間地区で開催されている。暑さを避ける目的と、夕方の日差しで撮りたかったので、三時半頃にやってきたのだけれど、まだまだ賑わっている。
 畑の一画にひまわりがたくさん植えられていて、それを鑑賞することになるが、ひまわりが多数咲いている様子を撮るには、少し高い所に上がらなければいけない。そういうニーズに応えて、階段で作られた臨時展望台があるのだが、行列が出来ていて諦める。
 そういう流れなので、カメラを上にあげてひまわり畑を撮ってみた。ライブビューが出来て、バリアングルモニターの付いているカメラなら良かったけれど、CCDセンサー搭載のK10Dにはその機能はない。もっとも、いまだにこのカメラをこうして持ち出しているのは、そのCCDセンサーの写りが好きだからに他ならない。デジタルフィルターの類も、カスタムイメージも付いていないカメラだが、シチュエーションに合わせて、カメラのほうで色々な色合いを見せてくれるカメラなのである。
(PENTAX K10D LENS:SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 DG)
スポンサーサイト
2016.08.18 Thu l 高座 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
何年か前に行きました。
なんの日陰もなく延々と向日葵を追いかけて撮っているうちにダウンしそうになりました。
一か所休憩所がありましたっけ。
日陰の奪い合いでした(笑)
順番をまって展望台に上りましたが、
こういう撮り方もあったのですね。
今度こんな場面があったら試してみたいです
2016.08.18 Thu l aunt carrot. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。

タイミングを逸して書けなかったのですが(拍手はしました)、先日書かれていた花火会社の人からメールが来たというお話がとても良かったです。

そうなのです。日陰がほとんどなくて暑いことに参りました。日焼け止めは塗っていったので日焼けは大丈夫でしたが、ずっと撮影していると熱中症になりそうなロケーションですね。
でも、ひまわりがたくさん咲いているのは圧巻。今度は青空の日に、バリアングルモニターの付いたカメラで行ってみたいと思います。
2016.08.20 Sat l アルファ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1381-8f496303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)