伊勢原大神宮
 駅からの道を山の方に向かって歩き、15分ほど経った頃、伊勢原大神宮が現れた。ここは伊勢神宮と関係があるようで、調べてみると、「元和6年(1620)に、この地を開拓した伊勢出身の山田曽右衛門と鎌倉出身の湯浅清左衛門によって、伊勢神宮より祭神を勧請し創建された」とある。
 伊勢神宮と同じく、外宮と内宮があり、外宮から参拝するようにと説明書きもある。入って右にある外宮、その左にある内宮という順で参拝した。
 付近は住宅地ですぐ前には大山に通じる道路があるため、それなりに交通量はあるのだが、割と静かな環境で、落ち着いて参拝できる神社だった。
伊勢原大神宮のサイト
(SONY NEX-6 LENS:SONY SEL PZ 16-50mm F3.5-5.6)
2016.08.03 Wed l 厚木・丹沢・大山 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
紅葉の時に大山に行きました。
ものすごい渋滞で朝8時にでて大山についたのが
午後3時。。。
たぶん車の中からこちらも見えたのでしょうね。
渋滞でうんざりしていて周りをみる余裕もなかったです。。。泣&笑
2016.08.03 Wed l aunt carrot. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。

そんなに渋滞する時期があるのですか。麓のケーブルカーの駅までは伊勢原の町から少し距離があるので、町に停めて、そこから行くのはちょっと難しいのでしょうね。レンタサイクルがあれば良いのでしょうけれど。
2016.08.07 Sun l アルファ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1373-763d8bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)