三崎
 ゆるやかな丘の上に市役所があり、その横には三崎中学校がある。この学校はすでに廃坑になっているが、校舎などの施設はそのまま残されており、地元の人たちに公民館のような使い方で利用されている。校庭に入り、校舎に近づいてみると、人が談笑する声が聞こえてくる。
 この学校跡は、こうして今も生きた建物になっていることで朽ちることなくそびえる事が出来たわけだ。音楽イベントが行われたり、映画などのロケにも使われたりしているようである。
 学校の前は駐車場のような空き地が広がる。そこの近くに三崎城に関する説明板があった。城跡を感じさせる遺構はほtんど残っていないような三崎城だが、こうして説明板があるだけでも嬉しい。欲を言えば、この空き地を利用して三崎の町の歴史資料館でも建っていたら尚嬉しいところである。
(FUJI FILM X100)

※三崎城についてはこちらに詳しい。
2016.06.29 Wed l 三浦 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1358-db510722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)