東扇島
 川崎区の臨海部に東扇島という大きな埋立地がある。物流センターが並ぶ殺風景な場所でもあるが、海浜公園もあって休日は家族連れで賑わっている。そんな東扇島にある海浜公園のひとつ東扇島西公園に行くべく、川崎市営バスの川07系統東扇島西公園入口行きに乗った。
 千鳥町という埋立地を過ぎると海底トンネルに入る。ここは全国でも数か所しかない人道海底トンネルがあるが、今回はバスで一気に抜ける。海底トンネルは1キロ以上の距離があるので、バスでも抜けるまでに少し時間がかかる。
 東扇島に入り首都高速道路と交差すると、倉庫街へ入っていく。大きな倉庫が次々と現れる。コンビニが一軒あったくらいで商店の類はないし、もちろん民家もない。日曜で閑散とした車内と周辺の景色の中、直線をバスは快走し、海の手前で終点となった。
 バス停のすぐ近くに駐車場と公園の入口がある。小さな芝生の切通しを抜けると突堤に設けられた釣りl公園が現れる。東扇島は基本的には釣り禁止だが、このエリアはOKとなっているのだ。運河を挟んで向こうは鉄鋼会社の工場が広がる。途中、低い展望台があったので登ってみると、芝生でまどろむ猫がいた。
(SONY α55 LENS:MINOLTA AF 50mm F2.8 MACRO NEW)
スポンサーサイト
2016.03.23 Wed l 川崎南部・鶴見 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
大きな物流センターが埋立地にあるのですよね。
家族が医療用食品を使用していて、震災の時に倉庫が被害を受けて供給が一時混乱しました。
ちょっと不安材料ですね。
にゃんこ、良い日向ぼっこの場所見つけましたね。

PS.時々迷子になるのでLINK頂いていきますね。
2016.03.23 Wed l aunt carrot. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。

そうなのです。撒殺風景な埋立地に巨大倉庫が建ち並ぶ島です。まあ、その無機質な風景は被写体としては面白いのですけど。
災害時についての防災対策についてはどの程度のものなのかわかりませんが、こういう場所だと交通網の遮断が一番怖いでしょうね。

リンクありがとうございます。当ブログはリンクフリーですが、こちらからは積極的にリンク申請していないので、リンクしてくださった方のブログをリンクさせていただく事にしています。これからもよろしくお願いいたします。
2016.03.26 Sat l アルファ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1298-b4a54949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)