谷戸
 のどかな田舎道をダンプカーが次々と走り去っていく。もう工事が始まっているのか?と思ってしまったが、この道は津久井の中心部の方に抜ける県道なので、おそらく甲州街道方面に向かうのではないかと予想する。
 沿道は家が点在する。車両基地が出来たら多くの家が立ち退くことになっているそうである。静かに暮らしてきた人達の穏やかな日常に大きな変化が訪れることになる。
 少し歩くと車両基地の建設を反対する看板が現れた。
(FUJI FILM X100)
スポンサーサイト
2016.03.16 Wed l 旧津久井郡・相模原 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは。

やはり反対運動があるのですね。駅が出来る橋本周辺はまだ期待感もある様ですが、車両基地では大きな雇用や波及効果もあまりなさそうですし、地元にとっては永年住み慣れた土地を追われるだけになる以上、反対する人がいるのも当然でしょう。

公共事業だと最悪土地収用の可能性もありますが、今回の場合はJR東海が自力で建設すると豪語しましたから、こういう場合どうなるのでしょうね。
2016.03.17 Thu l kanageohis1964. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。

こんにちは。おっしゃる通り、地元にとってはメリットのない話でしょうね。市会議員だったかが、リニアはほとんど地下かトンネルなので車両を見られる場所が少ない。なので、リニア見たさに観光客が訪れるだろうから、観光施設も造りたいなんて言っていたそうですが、そんな需要はあったとしても開業当初だけでしょうね。
もうリニア自体は建設も決まり、いよいよ着工が始まります。最終的には強引にでも決着させてしまうのかもしれませんが、人口の少ない地域に押し付けたように思えるこの件は、気持ちのいい話ではないですね。
2016.03.19 Sat l アルファ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1292-c560667a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)