盛
 陸前高田から再びBRT大船渡線のバスに乗る。やってきたバスはクリスマスイルミネーション仕様。陸前高田の待合室にそのバスのことを書かれたチラシが貼ってあったことを思い出す。車内は豆電球が小さく光り、サンタや雪ダルマの人形の飾りつけもしてある。和やかな雰囲気のバスは、少しずつ乗客を増やしながら大船渡市内に入ってきた。真新しい魚市場も見えた。
 大船渡市の中心地である盛駅に着いた。JRの駅の横に三陸鉄道の駅舎もあり、そこで三鉄グッズを眺め、女性駅員さんにサンプルを見せてもらって卓上カレンダーを買う。
 駅前に出るとランニングをしている部活の高校生がいて、元気に挨拶してきた。寒風に負けずに元気である。私達も元気をもらって散策開始。駅の近くにある小山に神社があることがわかり長い階段を上がって参拝した。神社は公園も併設されていて、とにかく眺めが良い。盛の町を一望できるその眺めを撮る。
 小山を下りて再び町を歩いていると魚屋があった。元々は港のほうにあったのが移転してきたのだそうだ。どれも美味しそうで迷うが、カジキの刺身がとても美味しそうな色なので買う。480円。店員さんに箸と醤油ももらって駅の待合室で食べる。すごく美味しい。さすが港町。
 一息ついてから、散策の途中で見つけた寿司屋に行く。ネタがとにかく厚い。見た目は普通だが味がさすがである。
 まだ時間があるので喫茶店にでもと思ったが、駅の裏に出て橋の上から風景を撮影。風は強いが天気は良い。
(SONY α55 LENS:MINOLTA AF 28mm F2.8)
2016.01.15 Fri l 神奈川県以外 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1263-a2dfa273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)