韮山城址
 韮山城址として城池から上がっていける郭は三つで、途中に熊野神社があるが全体的にはそう広くはない。しかし、眺めはとても良い。
 少し城址からの眺めを撮影したあと、来た時とは逆側となる西のほうから山を下りた。城址の三の丸跡は麓の高校のテニスコートになっているためか、この道は整備された道で高校のグラウンドの横に下りていく。ちょうど練習を終えたばかりの野球部の生徒たちが私達に向かって大声で「こんにちは」と挨拶してきた。
 来る時は道を大回りしてきたので帰りは所要時間が半分くらいで到着した。時間的に反射炉を見るのは難しいのでまっすぐ三島に戻り、東海道本線で小田原に向かった。
 すっかり夜になった小田原の駅ビル1Fにある和菓子屋で、北条五代の歴代当主が使った印判を模した「虎朱印 最中」をお土産に買う。店員さんも爽やかで、最中も美味しかった。次回小田原に来た時もまた寄りたいと思った。
 夕食の時間には若干早いが、駅近くにある北条家をコンセプトに取り入れた居酒屋で飲むことにした。箱根の地ビールや地酒、伊豆七島の焼酎などを美味しく味わった。
(FUJI FILM X100)
スポンサーサイト
2015.12.30 Wed l 神奈川県外の戦国史跡 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1254-fa0b4948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)