正覚寺
 茅ヶ崎城址を一周して出入口に戻ってきた。ゆっくり回って30分~40分くらいで回れた。思っていたよりも面影を残す城址だったので満足して帰路に、という前にもう少し周辺を歩いてみる。
 先ほど城址の上から眺めていて根小屋のあった辺りが気になったので、まずはその辺りを目指してみた。城址の南側はセンター南駅方向にまっすぐ歩道が延びている。こういう風に道が整備されているのはニュータウンならではで、周辺の家も割と新しめの家が多い。近くには公園もあり、親子連れが遊んでいる。
 これといって見るものはないかと帰ろうとすると、公園の近くにお寺を見つけた。早速、向かってみることにする。
 そのお寺は正覚寺というお寺で、山門をくぐると本堂のまわりのもみじが色づいていて綺麗だった。その向こうには鐘楼もある。城址巡りは神社仏閣とも出会える旅である。よい風景を持つ城址には、よい風景の境内を持つお寺がある。
(iPhone5)
スポンサーサイト
2015.12.24 Thu l 川崎北部・横浜港北 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1249-a2fbb8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)