茅ヶ崎城址
 茅ヶ崎城址は2008年に城址公園として整備が完了して公園としてオープンした。それまでは自然溢れる城址で、昔は宅地化が進行していなかったという事情があるにしろ、横浜市内によくぞここまで綺麗に中世の城址が残っていたものだと、中世城址好きを喜ばせていたそうである。
 そういう自然の中の史跡を公園化して訪れる人を増やそうとすると、むやみに整地し過ぎて史跡として微妙になってしまうことも少なくないようであるけれど、ここの場合は歩きやすいよう歩道が整備され、途中に説明版が設置され、あとはなるべくいじらなかったようで、なかなか雰囲気のいい城址である。
 中郭の奥を更に行くと東郭に向かう道に土橋跡があった。東郭は少し高くなっていて、間には空堀が設けられているので、こういうものが造られたようである。空堀が野趣に富んでいて良い風景であるように思った。
(iPhone5)
2015.12.22 Tue l 川崎北部・横浜港北 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1247-a119116e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)