猿島
 猿島にはいくつか砲台跡がある。三浦半島にはあちこちに砲台跡があり、地域的にも軍事遺稿が多いのは確かなのだけれど、猿島自体が軍事施設だったので、そういうものが多い。
 砲台跡や海を眺めているうちにだんだんあたりは暗くなってきた。一人だったら絶対歩かなかっただろうと思える風景で、実際私達以外にこの時間に島の奥まで入っている人はいなかった。
 階段を下りて、船乗り場への近道となるトンネルをくぐる。同行者は割とこういう雰囲気は平気なようである。トンネルは煉瓦組みで、所々にドアのようなものがある。もちろん現在はそれらの部屋には入れないようになっている。トンネルを抜けると切通しが現れる。説明版もあり、一応読みながら歩く。ここを過ぎれば船乗り場の手前のバルコニーの所は近い。
(FUJI FILM X100)
スポンサーサイト
2015.12.18 Fri l 横須賀(横須賀中央田浦周辺) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1243-4bff4d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)