猿島
 横須賀の三笠港から船で10分ほどで猿島に着いた。東京湾にある天然の島で唯一の無人島である。
 猿島に来るのは11年ぶり二回目で、前回は12月の寒い日で、しかも波はとても高く立っていられないくらいの天候だったので船内は私以外はカップル一組だけで、島内もそれほど人が居なくて静かだった。本日も波は少し高いが、島に着いてみれば大勢人がいる。
 17時の便が最終便(先ほどの16時三笠港発とあわせて臨時便)ということだけれど、これほどまだ島内に居て帰りの船に乗り切れるのだろうかと余計な心配が頭をもたげたけれど、横須賀の街の方角は太陽が沈み始め綺麗な夕陽に包まれていて、バルコニーに佇む人達はそれに見入っていた。
(FUJI FILM X100)
2015.12.12 Sat l 横須賀(横須賀中央田浦周辺) l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
猿島からの夕景、見事ですね!
船が苦手で近くなのに、足が遠のいています。
でもこの夕日をみたら、またという気になってきました。
2015.12.21 Mon l aunt carrot. URL l 編集
No title
aunt carrot.さま コメントありがとうございます。

夕陽の美しい場所の多い三浦半島ですが、東側のほうの地区から撮れる夕陽ということでは、この猿島から撮れる横須賀中央の街と港の夕陽が絶景ですね。同行した友人も夕陽のためだけでも来た甲斐があったと申していました。
確かにこの日も結構船は揺れました。初めて行った時は12月だったのですが、その日はもっと揺れて立っているのが大変なくらいでした。
行くなら波の穏やかな季節がいいかなとも思います。
2015.12.27 Sun l アルファ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1241-e9212a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)