小机城址
 冠木(かぶき)門をくぐって本丸跡にやってきた。広い芝生広場といった雰囲気で、なぜか端にネットが備えつけられている。近づいてみると、ネットの前には野球のピッチャープレートもあった。敷地の広さから想像すると、ここは少年野球用の練習場になっているらしい。
 先ほどの空堀の所にいた女性たちは坂を下りていったし、その間に一人で散策していた女性も出口に向かっていったので、今この敷地に居る人は私と駅前から近くを歩いてきたおじいさんだけなようだ。竹に囲まれた城山は静かな所かと思ったが、山をくりぬいて造られた第三京浜道路が脇をかすめているため車の走行音が絶えず響く。
 本丸跡を少年野球の練習場にする事はあまり違和感は感じないが、城山をくりぬいて道路を造るのは嘆かわしく思える。少し西にルートを曲げるだけで、それをしなくて済んだものを。そんなことを思いながら車が発する音を聞く。
(iPhone5)
スポンサーサイト
2015.11.11 Wed l 川崎北部・横浜港北 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
城山を静かな場所として残しておけなかったのは道路をつくるときの用地買収がうまく行かなかった為か、経費節減か?
自然を第一にとできない悲しさがありますね。
ご無沙汰してしましました。
抹香町散歩一気に楽しませて頂きました。
なんだか懐かしいどこかでみたような気持になる町でした。
2015.11.11 Wed l aunt carrot. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。

第三京浜を造った当時はまだ史跡に対する認識が低かったのが原因というのをどこかで読みました。今なら切り崩さすトンネルにするだろうということだそうです。
もっとも、トンネルにしたから自然は守られるかというと、そこも難しいそうで、八王子城の敷地を貫く圏央道のトンネルが最近開通しましたが、水脈が枯れたりして植物の生態系に影響を及ぼす可能性が専門家によって指摘されていたりします。
抹香町、昭和な町でした。小田原は戦国時代や江戸時代の面影も残る素敵な町ですね。
2015.11.15 Sun l アルファ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1220-e066fb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)