小机
 秋晴れのある日、こんな日は城址散策だ!ということで、最近すっかり城址散策にハマっている私は横浜線に乗って小机にやてきた。
 小机は新横浜の隣で、日本最大の観客収容数を誇るスタジアム(約7万人収容)横浜国際競技場(日産スタジアム)の一応は最寄駅でもある(多くの観客は新横浜駅を利用するが)。改札を出るとスタジアムのイベントスケジュールが掲示された案内板があり、北口に下りていく階段にはマリノスの選手の大きな写真が飾ってある。
 北口は駅前ロータリーもなく、広がる景色は畑である。その畑の向こうに銀色の巨大なスタジアムが建っている光景はシュールですらあるが、スタジアムとは反対方向にそびえる山の風景が自然に溢れた農村風景を更に強めて、この町の風景のビューポイントを複雑にしている。
 これから私が向かうのはこの山である。この山が小机城址なのだ。畑と横浜線の線路に挟まれた道を10分ちょっと歩く。やはて小机城址の案内板と入口が現れる。
(KONICA KD310Z)
スポンサーサイト
2015.11.08 Sun l 川崎北部・横浜港北 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1217-7676a6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)