和賀江島
 披露山公園に着いた。結構陽気が暑いので事務所のところにある休憩所でコーヒーを買って一休み。平日なので人は少ないかと思いきや、子供を連れたお母さんが何組か歩いている。ここは小さな動物園みたいなコーナーがあるので子供連れ向けな公園である。私も猿をしばらく眺めたり、その先の展望の丘で逗子の海を眺めたりしてまったり過ごす。
 披露山公園からは披露山の高級住宅街を抜けて大崎公園に向かう。さすがにこのあたりは人通りがない。大崎公園に着き、逗子の海と小坪の町を見下ろしながらここでも一休み。
 大崎公園から坂を下りて小坪の町に出る。ちょうど漁港のある場所に出るようになっている。海鮮食堂もある小坪の町を抜け、逗子マリーナも過ぎ、飯島公園に到着。ここで持参のパンで昼食とする。
 公園の前は鎌倉の海が広がる。干潮の海に和賀江島(わかえじま)が見えている。島といっても、石の集まりみたいな眺めだけれど、鎌倉時代に造られた船着き場である人工島なのである。ここに来る時は満潮な時に来ることが多いので、こうやってじっくり見ることが出来るのは自分にとっては珍しい。
 このあたりは逗子と鎌倉の境なので、和賀江島があるあたりは鎌倉市である。
(iPhone5)
スポンサーサイト
2015.10.02 Fri l 逗子 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1192-eb122151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)