小坪
 一年前の写真を見返していた。逗子の小坪からお隣の鎌倉の材木座海岸に行った時の写真である。
 残暑の暑さはあったものの、歩くうえでそんなに蒸し暑くはなかったような記憶がある。むしろ風が心地よく。日が沈み始めると涼しいくらいだったと思う。
 逗子市と鎌倉市の境にある飯島公園から見下ろす材木座から由比ヶ浜の鎌倉の海は広く、稲村ケ崎の向こうには富士山が見えた。そういう場所だからか、この地には逗子マリーナというリゾート施設があり、何棟ものマンションが建つ。いつ訪れても静かなこの地は、すぐお隣に小坪漁港があり、漁港と背の高い南国系の樹々がひとつのフレームに収まるような景色であるのが面白い。山側は人家が点在していて、山の斜面、あるいはその上に家が建っている。
 飯島公園、つまり逗子マリーナの前にある小山が実が城跡(住吉城)であるというのが、また興味深い事実であるけれど、この城跡はもはや自然に埋もれてしまって往時を偲ぶ遺構はほとんどない。もう少し涼しい季節になったら、この小山にまた登ってみたい。
(Panasonic LUMIX FZ50)
2015.08.22 Sat l 逗子 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1162-7d62e65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)