長津田
 JR横浜線と東急田園都市線が交差する長津田(ながつた)駅にやってきた。乗り降りする人は多いけれど駅前は郊外の少しのどかな風景で、繁華街というほどの賑わった風景はないのが意外に思える。
 田園都市線の改札口に入って、こどもの国線に乗ろうと思ったら、改札の外にホームがあるらしい。同じ東急でホームも並んでいるので乗り場も一緒かと思ったら違うのだった。そういえば、こどもの国線は運行は東急が行なっているけれど施設や車両は横浜高速鉄道の所有であり、電車の色も青と黄色と東急と違う色だった。
 一旦階段を降りると長津田駅の西口という所に出る。他の出入口と異なり、ここは民家の並ぶ小道の前でロータリーなどはない。こどもの国線のホームは道路から段差のない地続きで、間に改札もないので造りは路面電車の停留所に似ている、ただし電車は普通の大きさの電車なので、ホームの幅などは普通の鉄道駅そのものな大きさだ。
 ホームの後ろには動物のイラストが描かれた飾りつけがしてあり、観光路線という雰囲気が出ている。終点まで3.4kmの小さな旅を始める。
(SIGMA DP2)
2015.06.14 Sun l 川崎北部・横浜港北 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1123-14891f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)