相模中野
 相模中野のバス停の背後は緩い坂になっていて、その先に一戸建てが並ぶ。私はその坂を上がってみた。この坂を上がったあたりに京王線の駅が出来る予定だった。
 橋本止まりになっている京王相模原線は、その先の城山町を経由してこの相模中野まで通じる計画であった。京王もルート上の用地を買収したりして着工に向けて準備を進めてきたが、橋本までの延伸に時間がかかりすぎて橋本から先のルートが市街地化して用地買収が困難を極めているうちに計画は頓挫した。
 相模中野駅が出来ることになっていた場所は京王系の会社が駐車場にしているそうだが、明確にここだという場所は特定出来なかった。しかし、周辺は空き地が点在し、ここに駅がある光景は容易に想像出来た。
 もし、ここに駅が出来ていたら新宿まで直通電車が運行されていた筈で、そうなればその利便性の良さから開発されて景色は変わっていただろう。旧津久井町は鉄道のない町。こののどかな景色と通勤電車は似合わないようにも思った。
(RICOH Caplio GX100)
2015.05.23 Sat l 旧津久井郡・相模原 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1108-61664278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)