平塚競技場
 平塚二丁目から北に向かって歩く。私の歩いている横を次々と、黄緑色のユニフォームに身を包んだ人が自転車に乗って追い越していく。
 1kmほど歩きようやく公園が現れた。公園の中に入っていくと湘南BMWスタジアム平塚(平塚競技場)がある。スタジアムのまわりにはスタジアムグルメのテントが建ち、グッズ売り場のテントも建っている。その雰囲気も、建物としての存在感も、都会の大きなスタジアムから比べると遥かに小さな規模であるけれど、町の規模やクラブの経営規模に合わせた大小様々な姿が並立するのがJリーグの良い所であり、目指している所でもある。平塚競技場のローカルな雰囲気はそれはそれでとても好ましいものに思える。
 スタンドに入る。今まではメインスタンドやゴール裏で観戦する事が多かったので、バックスタンドのこの場所、6ゲート入口の自由席は初めてである。ここはどうやらまったりとベルマーレを応援する場所なようで、普段はサッカー観戦の時は野球観戦の時のようにビールを飲んだりしない私が、今日はビールでも飲みながらまったりと観ようとビールを買う。550円なり。ちなみに、タンブラーを持ち込むと100円安くなる。
 すぐ近くにアウェー側ゴール裏席があるので対戦相手のヴィッセル神戸のサポーターの応援がよく聞こえてくるが、ホームの湘南ベルマーレの応援はここからでも非常によく聞こえる。「神戸のサポーターの皆さん、はるばる遠い地からようこそ!」とスタジアムDJが叫ぶとスタンドから拍手が起こった。他のJリーグスタジアムでも見かける光景で、神戸もホームで同じ事を行なっている。良い意味で日本らしさ溢れる素敵な光景だと思う。
(SONY NEX-6 LENS:SONY E 16-50mm F3.5-5.6 OSS)
2015.05.13 Wed l 湘南(藤沢~二宮) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1103-b51201f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)