綾瀬
 横浜から相鉄線に乗ってさがみ野駅に着いた。この駅に降りるのは二回目で、前回は北口で降りて座間市の方角に向かって歩いた。駅前の道に桜が咲いていた時期だった。
 今回は南口に降りる。これといって華やいだ景色のない通りを南の方角にひたすら歩く。やがて東名高速道路が現れると、この辺りから綾瀬市になる。高速道路の騒音も相当なものだけど、先ほどからそれ以上の音が空から響いている。厚木基地の飛行機やヘリコプターが次々と頭上を飛び去っていくのだ。
 かつては陸軍の航空基地であったこの地は、今は米軍基地と自衛隊の駐屯地になっている。先日訪れた愛川町の中津にあった日本陸軍の飛行場跡は工業団地に転用されたが、ここは今でも軍事施設なのである。米軍基地の正門に続くこの道は基地が近づくと店が現れ始めた。その構えは既に和風なものではなくなっている。さて。今回はその厚木基地の周辺を歩いてみる事にする。
(RICOH GR DIGITAL)
スポンサーサイト
2015.03.26 Thu l 高座 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1058-5a32e6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)