三浦
 しばらく強風に吹かれ体を少し飛ばされそうになりながらも撮っていたけれど、アングルを変えて撮ったほうが良いのは明白なので移動することにする。
 思い切って橋の真ん中、つまり金網の所にやってきた。ここで撮っている人は居ない。金網が撮影の邪魔になるからなのだけれど、私はズームレンズを200mm側にして金網にゆっくりとレンズを近づけてみた。少し離れると金網が写りこんでしまうが、レンズのフィルター枠の先端が金網に触れるかどうかくらいの所まで寄ると写りこまない。
 今回持っていくレンズのセレクトには悩んだ。初めての撮影地、どういうアングルになるかはっきりとした確信がないので、検討を重ねた末に200mmと85mmの単焦点を二本持っていくよりも、100mm~200mmのズームにしようという結論になった。これが正解だった。
 先ほどの場所に比べて桜に包まれている感じは弱いけど、8両編成を望遠らしい圧縮した絵で撮れた。電車に付いているヘッドマークは、台湾の鉄道局との提携を記念して付けられたものです。
(SONY α700 LENS:MINOLTA AF 100-200mm F4.5)
2015.03.22 Sun l 三浦 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
電車はヘッドマークをきちんと撮らないといけないですね。とても勉強になりました。
一番良い位置で動かない人、やはりいたのですね。
一日いるようですね(苦笑)
2015.03.23 Mon l aunt carrot. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。
この日はホント風が強くて、橋の上なんてあまりの強風に体を飛ばされかけながら撮っていたのですが、じっくり撮っている方たちはそんな状況でも平然と撮影しておられました。
でも、ベストな構図や位置なんて答えは一つではないのだと改めて思うところです。
2015.03.24 Tue l アルファ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1055-faa1d4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)