田代
 少しずつ夕方の風景になっていく田代の町並み。私は山間の町や村の夕暮れ時の眺めが大好きだ。山に太陽が隠れて日差しは弱まり、柔らかな光線が町を包む。そんなひとときは黄昏という言葉がとてもよく似合う。
 田代の町を歩いていると中津神社という神社を見つけた。神社の方向に親子が歩いていく。先ほどから下校中の小学生の姿もよく見かけるから、幼稚園から帰る途中なのだろう(この日は平日)。
 中津神社の境内に向かう。入口でお年寄りが雑談していたりして、町の中に溶け込んだ風景の神社だ。800年以上の歴史があるようで、田代の町はこの神社に守られて中津川の大きな水害にあわず今日に至っているという説明書きがある。田代を初めて訪問したという事で挨拶を兼ねて手を合わせた。
中津神社について説明しているサイト(写真つき)
(SONY NEX-6 LENS:SONY E 16-50mm F3.5-5.6 OSS)
2015.03.08 Sun l 厚木・丹沢・大山 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1041-e86b4c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)