FC2ブログ
前田川
 前田川流域を歩き始めた。にわかに周囲は山深くなり、道も未舗装だ。大楠山の登山道と分かれると、人の気配のない道となる。
 畑の跡らしき空地がある。もしかすると現役かもしれない。人家はない。斜面の中腹に造られた道だ。
 やがて前田川を越える橋が現れ、その先は進入禁止区域となった。ここからは、もはや人工物などない世界だ。
 引き返しながら川を眺める。途中、川まで下りられる場所もある。川の脇を歩けるようにもなっているが、雨の影響でぬかるんでいるのでやめる。
 20分も歩けば前田橋だ。人里離れた山中を歩いてきたのが不思議なくらい、海は近い。
 秋谷海岸を少し歩いて、秋谷バス停から逗子駅行きのバスに乗って帰路に就いた。
(SONY RX100)
スポンサーサイト



2020.11.24 Tue l 横須賀西部(相模湾側) l コメント (0) トラックバック (0) l top
正行院
 前田橋バス停から内陸部に向かう。前田川に沿って行ける所まで歩いてみようと思う。
 国道から少し奥に入っただけで既に山の中のような景色に変わる。海と山が近い。これぞ横須賀の風景だ。やがて小さな橋で前田川を越えると、川沿いに遊歩道が現れた。
 こちらを歩いてみても面白そうだが、まずは普通の道路を歩いてみる。家が並び、低い山が迫る。谷口の景色だ。川が作り出す地形のせいか、道はまっすぐではなく左右に曲がっている。
 やがてお寺が現れた。正行院というお寺で、三浦訳詞如来十七番札所だという。
 庚申塚の並ぶ山門前から境内に入る。鎌倉幕府の侍所別当である和田義盛が正治元年(1199)に妻である巴御前の菩提寺として建立したのが始まりだという。巴御前の遺髪が埋蔵されているそうだ。
 山と集落の境のような地に立つ。その立地と夕方の空気がとてもおだやかで、参拝して境内で少し休んだ。三浦半島の歴史は鎌倉幕府の歴史とも通じる。散歩をすることは歴史を振り返る旅となるのだと思った。
(SONY RX100)
2020.11.22 Sun l 横須賀西部(相模湾側) l コメント (0) トラックバック (0) l top
秋谷
 秋谷漁港を見てから秋谷海岸に戻って、前田川沿いに内陸部に向かう。
 前田川は先ほど登った小山の下に沿って流れていて、細い流域の両側に家が並ぶ。小山の麓に並ぶ方の家のために人道橋が何本か架かっている。
 国道の手前は川の両側が広くなり、そこに駐車場が設けられているが、ここはかつて大楠温泉という共同浴場があった。
 三浦半島は首都圏にありながらとても自然に溢れた良い所だが、温泉がとても少ないことを残念に思っている。今でも大楠温泉が健在なら、横須賀市の西海岸の旅も更に楽しくなっただろうと思う。
 以前に一度だけ大楠温泉に行ったことがある。友人と車で三浦半島を一周した帰路だった。畳の休憩室もあり、和風のいい温泉施設だった。
 大楠温泉の跡地から緩い上りの小道を行くと、そこは国道で、前田橋バス停がある。前田橋バス停は大楠山登山口であり、休日はハイキング客の利用があるバス停だが、平日の今日は周辺は静かで、下校の小学生の集団の声が明るく響くだけだ。
(SONY RX100)
2020.11.18 Wed l 横須賀西部(相模湾側) l コメント (0) トラックバック (0) l top
秋谷
 小山を下りて、再び海岸にやってきた。小山は海岸から少し突き出している。そこを回り込むように歩いていくと漁港が現れる。秋谷漁港だ。
 秋谷漁港は長い防波堤が印象的だ。岸には漁業倉庫が並び、その先は駐車場となっていて関係者以外立入禁止である。
 三浦半島を海岸線に沿って歩く散歩を今まで多くやってきた。金沢八景から鎌倉まで、ほぼ外周を歩いたが、一部歩行不可能な場所がある。自衛隊の敷地であったり、岩場が急で歩けない箇所だったり、理由は様々だが、ここ秋谷は漁港の敷地ゆえに、すぐ隣の芦名へ行くには内陸の国道に出るか、先ほど歩いた小山を経由するかしかない。
 芦名側から秋谷に向かって磯を歩いたことがあるが、芦名漁港の端から秋谷へは、すぐそばである。
(SONY RX100)
2020.11.17 Tue l 横須賀西部(相模湾側) l コメント (0) トラックバック (0) l top
芦名
 立石公園で休んでいるうちに少し晴れてきた。秋谷海岸に出て、前田川の小さな河口を渡り、海岸に面した小山に向かった。
 橋の名は城山橋だった。この辺は芦名城という城があったことは知っているが、秋谷海岸のこの小山が城だったのかは知らない。
 山はちょっとした住宅地になっていて、綺麗な戸建てが並んでいたりする。横須賀市の西海岸は所々リゾート感のある町並みである。やがて、豪邸が現れ、そして何かの工事で塀が立てられ海の眺めが遮られた。
 隙間から芦名港が見える。今回は秋谷で折り返す予定なので芦名には行かないが、ここも雰囲気のある漁村だ。
 上から見る芦名港の眺めはとてもいい。そして地形が複雑だ。でこぼこした斜面など、城に適した土地と実感する。
(SONY RX100)
2020.11.15 Sun l 横須賀西部(相模湾側) l コメント (0) トラックバック (0) l top