FC2ブログ
DSC03559_R.jpg
 遠出が出来ない状況になっている昨今です。私自身は仕事で今まで通り出勤しているので外には出ているけれど、必要以上な外出は控える日々。
 そうは言っても、我が家には犬(トイプードル)が住んでいるので散歩に行かなくてはいけない。休みの日には近所を散歩している。
 そこで、散歩のときにカメラを持ち歩いて花を中心に撮影をしてみることにした。一昨年買ったα7Ⅱにオールドレンズを付けて色々試してみようという趣向だ。
 実はソニーEマウントのレンズはNEX-6を買った時に付いてきたキットズームの16-50mmしか持っていない。つまりフルサイズレンズは持っていない。α7Ⅱ購入時に買ったソニー純正のミノルタソニーAマウントAFアダプター「LA-EA4」でAマウントレンズを付けるか、K&Fコンセプトのミノルタマウント(SRマウント)アダプターでミノルタMF一眼レフのレンズを付けるか、KIPONのKマウントアダプターでペンタックスレンズ(或いはリコーレンズなど)を付ける。それが私のα7ライフである。
 家には他のマウントのレンズもいるので、いずれニコンFマウントやM42マウントのアダプターも買ってみたい。いや、M42はキヤノンEFマウント用のを持っているので、キヤノンEFアダプターを買ったほうが一石二鳥だった。
 ということで、次回から「α7Ⅱで近所散歩」というシリーズを始めます。
(SONY α7Ⅱ LENS:MINOLTA AF 100mm F2.8 SOFT ※LA-EA4使用)
スポンサーサイト



2020.04.28 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
貫前神社
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 最近は近場に撮影に行けていないので、しばらくは伊豆の写真と群馬の写真と福島県浜通りの写真を公開していく流れになると思います。今回の写真は初詣をした群馬県の貫前神社です。富岡市にあります。階段を上がってから下った所にある造りの神社でした。賑わっておりました。
2020.01.08 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
竜ヶ崎
 2019年になりました。今年もよろしくお願いいたします。
 毎年思っていることではありますが、今年は今までに訪れていない神奈川県の何処かに行ってみたいと思っています。まだまだこのブログで紹介しきれていない場所はたくさんあります。
 記事の写真は、新年最初のお出かけで撮った関東鉄道竜ヶ崎線です。短い路線ですが、コロッケを推している町とあって、つり革がコロッケの形となっています。のどかな風景と合わせておすすめです。
(FUJIFILM X100)
2019.01.07 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
森戸
 今年も当ブログをお読みいただき、ありがとうございました。
 寒くなってきて、三浦半島の西海岸からの眺めに透明感が増し、箱根の山も富士山も綺麗に見える季節となりました。撮影という行為そのものは、暑いよりも寒い方が捗る気もするので、時間を作って行ってみたい今日この頃です。
 写真は葉山の森戸海岸で撮りました。葉山に行くと出来るだけ森戸神社に参拝するようにしているのですが、最近御朱印に興味を持ち始めた私は、その初回という事で、森戸神社に足を運び、オリジナルの御朱印帳と共に頂いてきた次第です。ちなみに、お値段は1600円でした。
 神社の横は、海の眺めが素晴らしいので、夕陽を見に来た人達が何人もいたのでした。
 今回の撮影はα7ⅡにAマウントの100mm F2を付けたスナップ。100mmレンズスナップというものに挑戦してみました。案外楽しい散歩になった次第です。
 ということで、そちらの写真や話は年明けに順次掲載していきます。来年もよろしくお願いいたします。
(SONY α7Ⅱ LENS:MINOLTA AF 100mm F2 ※LA-EA4使用)
2018.12.31 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
DSC02489_R.jpg
 あけましておめでとうございます。昨年は当ブログを見ていただき、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
 今年も、神奈川県の風景を色々と写し、語っていきたいと思います。都市、史跡、海、山、神奈川県に溢れる様々な景色には、このブログで紹介していないものが、まだまだたくさんあります。ひとつでも多くの景色を伝えていきたいなと思います。
 神奈川県以外の風景も、旅先での写真をもとに掲載していけたらと思っております。現在、年末に訪問した埼玉県の西武鉄道安比奈線の跡、福島県宮城県の度、正月早々に出かけた茨城県から福島県の旅、というストックがあります。お楽しみに。
 今年も、楽しく綴っていきます。よろしくお願いいたします。 (記事の写真は、東北本線の車内から撮った朝の太陽。福島県二本松市)
2018.01.04 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top